旦那が家から出てったら躁鬱病治ってきたんじゃね?

結婚→出産→うつ→下がる下がる→出産→下がる下がる→上がる上がる→別居→気づく→離婚→?

眠剤を使わないという選択 その1

躁うつ病の皆様もそうでない皆様も、こんにちまおーっす!






先週から続いてる強烈な鼻風邪がまだ治んないもんだから、昨日鼻セレブと、鼻に効くカネボウ小青竜湯(ショウセイリュウトウと読む。よく効くよ♪)を大量買い出しに行っといてよかった。だって、






パジャマなう。今日は一日パジャマだぜ!







まおまおどっこも行かない気満々だよ。ちなみに子供達にも「君達今日一日オールでパジャマでいいよ」って言ったら、まおまお扱い(笑)




ごろごろはいいね♪


皆でごろごろはいいね♪


冬のみかんはいいね♪








という訳で、みかんを剥き剥きブログしてます。






今日のお題は「眠剤」だお。






まおまおは現在眠剤を一切使用していない。勿論一番症状が辛かった時はマイスリーやロヒプノールetc.etc.とにかく色々使用していたが、ある日を境に一番軽いユーロジンをお守り代わりに取っておいて、全く使わなくなった。




「え?何で?どうして?どうやって?そもそも眠剤無しでいけるの?」





はい。お答えするぜっ!








まおまおは躁うつ病の症状がひどかった時、週に1回のペースでカウンセリングに通っていた。外出するのも本当にきつくて、でも行かなきゃ治んなくて……、泣きながら通っていたっけ。今では月2回のカウンセリングはwktk♪になりました。(ここら辺も追々綴っていくね)









カウンセリングの先生が、





「まおまおさん、お薬一日に全部で何錠飲んでいる?」





と、何回もカウンセリングに通って、大分症状が落ちついてきたある日、にこにこ質問してきた。






…まあ、勿論先生はタイミングを見計らって切り出されたんだと思う。






その頃まおまおは一日15錠以上近く飲んでいた。勿論まおまおより多く飲んでらっしゃる方もたくさんいると思うが、症状が辛い時って、多いとか少ないなんてあんまり考えられる訳がないよね。








「えっと、全部で一日15錠くらいかな」


「それって、どう思う?」





「…うん。多いよね(真顔)」







冷静になってよく考えれば分かる事なんだけど、改めて尋ねられるとこの数っておかしいよな。人として終わってんじゃねえかって気に速攻なる。





「じゃあ、まおまおさんどうしたい?」



「…減らしたい」




「じゃあ、出来るものから減らしてみましょうね」











そんな訳で、まおまおのゆっくり減薬大作戦が始まった。