旦那が家から出てったら躁鬱病治ってきたんじゃね?

結婚→出産→うつ→下がる下がる→出産→下がる下がる→上がる上がる→別居→気づく→離婚→?

眠れない・中途覚醒・過眠に対する私なりの対処法

躁うつ病の皆様もそうでない皆様も、こんにちまおまおー!





昨夜は1時半頃寝て、そっから今日は朝5時起床っ!





…早ぇーな。さすがに今日生ゴミの日だったのに、毎度張り切ってるカラス達も、泣きもしなかった。









まおまおは寝るのが基本深夜12時過ぎから2時頃の間。んで朝起きるのは大体5時から5時半。(休日は好きにする)






お昼寝はたまにうとうと~程度かな。あんまり疲れてて眠い時は、うっかり余裕で1時間越えで寝てしまうが、






「夜寝れなくなっちゃうんじゃないか」とか「中途覚醒するのが辛い」とか「寝付けなくて」とか、





現在全く気にしてない思わない。質もスルー。







むしろそんな時は、好きなマンガのおさらい読みでもするか…ってな具合。








で、るんるん♪マンガ読んでたら、何故か内容が盛り上がってきた所で眠くなってきたりして、



「何だよ今ダイヤのA(週刊少年マガジン絶賛連載中♪♪♪長男が全巻持ってる)めっちゃいい所なのにこの眠気!?」



と、ぶち切れて寝る(この頃には早朝4時とかになってる。夏だとカラスが大フィーバー)。







次の日辛いのは当たり前だが、なんせまおまおが起きない事には子供も全遅刻確定なので、目覚まし(命名:バリバリくん)を6個を床にばらまいて5分おきにセットしたら、這いつくばって起きては止めてで何とか起床。





ま、そういう日に限って何故か外せないお仕事って入るんだよな。





勿論日中はふらふら。打ち合わせをしながら眠気と頭が冴えたりを繰り返す。





しかーし!!!





「人はどうにも疲れりゃ、最悪3日目夜には速攻爆睡できる」





上記をまおまおは、もう経験上(前の方のブログに綴ってあるよ♪)悟っているし、





「ちょっと待て。週刊少年ジャンプの売れっ子マンガ家よりは、母さんぜってーマシだろ!?」(長女談:ハイキュー!推し






って言われると、「あーまおまおが悪かった。ジャンプの売れっ子先生方に比べたら、まおまおの睡眠リズムは完敗だよ。とりま今日も生きてるだけでいいよね」ってなって、ホント眠りの質とか何かどうでもよくなった。「あれ、あんまり前日寝てなかったからなー。やっぱ眠ぃなー」でいちいち今日の眠りを気にする必要ナッシング。




だってさー。




① 鬱の薬は嫌でも眠くなるよね(過眠)。


② →そこへ躁うつの薬も足してるからどうしてもバランスが崩れるよね(眠れない、寝付けない)。


③ →ハッ!よく考えるんだまおまお!それって当たり前じゃねーのか!?





って、カウンセリングに頑張って通ってるうちに、頭が次第にクリアになってきたの。






だからまおまおは、いろいろ不安になったりせず、寝すぎたら真夜中に活動すればいいし、眠れなければ起きてて好きなことやってればいいという考え方にシフトチェンジした。結果次の日に差し支えても、それは当たり前って分かってるから、





しょーがねーな、で全部済ます!





って事にしたら、吹っ切れて今に至った。するとあら不思議。次第にリズムも整った。






しょうがないは、いい言葉だよ?まおまお好きな言葉ランキング第2位だよ♪



ちなみに、


第1位:いいんだよいいんだよ   


第2位:しょうがないなー


第3位:ま、いっか



…の順で、まおまおの好きな言葉ベスト3だお。






まあ、今はかなりの量の薬を減薬できたからこそ、こういう気持ちになれたのだと思うんだけどね。