旦那が家から出てったら躁鬱病治ってきたんじゃね?

結婚→出産→うつ→下がる下がる→出産→下がる下がる→上がる上がる→別居→気づく→離婚→?

したくない外出は優先順位できめようぜ!

躁うつ病の皆様も、そうでない皆様も、こんばんまおーっす!





どーなんてんだこの雨!?から始まって、すんげー暴風な一日でしたね。







夜になっても風がビュービュー荒れ狂ってん中、まおまお一家はあえての、




24時間スーパーへいざ出陣。(現在pm9:00)






「えっ!?まおまおさん時間間違えてませんか?」





いや。余裕で今から行ってくるぜ!!!







んじゃ、高校生長女と小学生長男を従えて、とりま車を走らせてくるわ。










はいはい。皆様。再びまおまおーっす!






ただいま♪ただいま♪





いいね♪いいね♪






お家はいいね♪ぬくくていいね♪







まおまおが食材冷蔵庫に突っ込んでる間に、超特急で子供達を風呂に入れさせ、まおまおもカラスの行水して買ってきたドーナツ頬張りながら、ブログなうだお♪





んまー♡♡♡




いや、あれだな。これって、面倒くせー買い出しのご褒美ってやつだよな。もう深夜だけど、食べちゃえ食べちゃえ!家族3人両手いっぱい買い物袋抱えて帰ってきたんだから許されるよな。偉いな私!パチパチパチ拍手~!!






…散々深夜のブタ活の言い訳をしまくってみたところで。








さて、今夜のお題は、「外出」だお。







まおまおは、元々「外出」が嫌いだ。







しかも躁うつ病になってから、輪をかけて外出が億劫になってしまい、ついに子供達からは「うちらの母さんマジ引きこもりみたいだな」なんて言われ、もはや母親の尊厳とか1mmも無い状態






だが、しかーし!なめんな子供達!




まおまおは、




引きこもりみたいであって、引きこもりではない





ここん所あえて強調させて頂く。











躁うつ病で体調が絶不調の時は、誰だって外出なんてしたくない、っていうか出来ない。まおまおだって、精神科の通院が唯一の外出だった時があった。そして皆様同様そういう時程、




その唯一の外出である通院すら苦痛だよな……(泣)。。。





やっとの思いで通院しても、無理やり外出した為結果疲労MAX。良くなりたくて病院へ行ったのに、全く意味がない。この頃はカウンセリングに通い始めたばかりで、キャンセルする事もしばしばだった。





……そう。この、




キャンセルしていいものと、いけないものの判別。






が、とても重要になってくる。




外出するかしないかの判断に繋がるからね。







…ちなみに現在は、「子供が急病・ぎっくり腰で一歩も動けない」等の絶対的な理由があればカウンセリングの日程をずらして貰う事はあるけれど、カウンセリングのキャンセルはしない



これは絶対キャンセルしちゃいけないものだって分かったから、どんなに躁うつの症状が悪くても、そこは無理矢理「外出」する。







まおまおは、通院・カウンセリング・減薬を経て次第に頭がクリアになり、自然と自分の中での「外出の優先順位」が出来上がった。






第一位:ここ全部同レベルな外出ってヤツ!!!
    予定表にばっちり書き込んで、問答無用!這いずってでもいく!


    精神科の通院(薬がいるから)
    カウンセリング(治りたいから)
    子供達の病院など(死なせる訳にはいかない)
    お仕事関係(私が働かないと一家路頭に彷徨う)
    銀行(振込み、引き落としetc.子供に任せられない)







…あれ。






第二位からはどーでもいいな。





買い出し、その他の病院、行事毎ですらどーでもいい。







だから食材の買い出しなんかはまおまおは後回しで、冷蔵庫空っぽになって、缶詰とかインスタントもねぇよ米しかねぇ!って危険な状態になってから外出もしばしば。





結果、上記の変な時間でも気にせず外出。子供達は問答無用でお手伝い要員。子供を連れていく限り、例え途中で気分が悪くなっても死ぬ気で家に帰らねばと、自分を奮い立たせざるをえないから。最悪、子供達に買いに行ってもらうか、ポチる。







自分にとっての絶対の外出以外は、まおまおは最初から予定に組み込まないのだ。






例えば久々に友人とお茶を、知人とランチに、お稽古……なんて状況は作らない。だってまおまおは90%の体調が作れてないから。現在75%位まで良くなってきたが、約束してキャンセルする方が失礼だからしない。





「え?友達いなくなっちゃうんじゃない?」





大丈夫。大丈夫。





「ドタキャンが続く方が、友達がいなくなるから」




「仕事は、優先。私事は、後」




生きていくためにしなければならない事を優先したら、まおまおは苦しいけど嫌って言えないんだなーって、なりました。