旦那が家から出てったら躁鬱病治ってきたんじゃね?

結婚→出産→うつ→下がる下がる→出産→下がる下がる→上がる上がる→別居→気づく→離婚→?

仕事先って躁うつ病のこちら側をどう思っているのか、考えてみた。

躁うつ病の皆様も、そうでない皆様も、おこんばんまおまお!





土曜日だろうが何だろうが関係ないのが、いいんだか悪いんだかの自由業なのだが、とりま仕事で久々に外出して色々な打ち合わせをってなって、良く分かったのが、




まあ、オシャンティな店は疲れるな。






見てくれ。この空間。












…スタバじゃなかっただけましなのか!?






別に世の中のスタバ愛好者に喧嘩売ってる訳ではないが、まおまおはスタバでパソコン♪とか、スタ勉♪とかぜってー無理だな。もうあの絶対的なオシャンティ丸出しの空間が、まおまおの疲労度MAXにさせるから行けない。(まおまおは名古屋名物:コメダ珈琲店派だお♡)






…んで、しばらくして打ち合わせが終わって。





「いやー、値段は正直だな。ここの珈琲んまいなー♪」





と、ほくほくグビグビ珈琲飲んでたら、お仕事取引先のAさんがぽつりと、




「いやー、まおまおさん、体調良くなってきたみたいだねー」




とにっこり。





まおまおは絶対他人には自分の病気を言わないのだが、なんでAさんがまおまおの病気を知ってるかというと、別れた元旦那が嫌がらせでこの取引先Aさんに「あいつは病気だから云々…」漏らしてばれちゃったからだ。





幸いAさんはまおまおの病気をそっと自分だけの心に留めて下さり、その後もAさんとのお仕事は現在に至るまで続いているわけなのだが。












…ここで、今日のお題へ。






「仕事先って躁うつ病のこちら側をどう思ってるの?」だお。













Aさんにもうぶっちゃけ簡単に聞いてみた。







「Aさん、何でまおまおの躁うつ病知ってて、その後も仕事くれたの?」




「へ?ああ、別に病気とかどうでも結果出さなかったら、即切ってたし結果出てるから現在も続いてるだけだし



「………ですよね」











……だそうだ。(一発回答だったな)










「例えば俺がまおまおさんの病気を知らなくて、自分の病状を俺に自己申告されても何の意味も無いな。要求したものを作り上げてこないなら、切るよ。一つの歯車が会社全体に関わってくるから。まおまおさんが俺と逆の立場でもそうでしょ?ってか、まおまおさん今更何言ってるの?













…うん、その通り。










当たり前だけど、厳しいけれど、結果あってのお仕事なのだ。










躁うつ病を抱えてのお仕事は本当に苦しい。








現実職問題職を失う場合も多いし、職に就くのも本当に大変だ。











…が、しかし。











☆ここからまおまおの脳内中継開始☆





お仕事の相手側にとって、まおまおが躁うつ病とかそんな事情はどうでもいいに決まっている。





相手がまおまおの事情を知ったところで、きっとそこには理解なんて言葉は毛頭ないだろうな。むしろ自己申告されようもんなら、甘えんなって言われるんじゃないか?





冷静に考えてみろよ。自分でも持て余す病気だぞ!?そんなの相手側にとって不安要素満載じゃねぇのか?いや、それしかねぇ。お仕事って依頼→契約→結果=お金発生に繋がる訳だから、ああ、もう、






ぐだぐだ言ってる暇があったら、きっちり仕事してくれ!!それだけでいい!!!






………。





さっさと仕事仕上げるか。





☆ここでまおまおの脳内中継終了☆









ああ、やっぱり、現実って厳しい。









しみじみと実感する深夜であった。